【感謝】ニコラ取材されたってよ!

松本市平田のパーソナル美容師ササザキです。

先日素敵なカメラマンさんがニコラへご来店。




早速、、、


午後2時START




今回担当するのは代表のササザキさん。



今回はモデルさんを松本市平田のニコラさんで得意カラーで素敵な美髪を企画。


Q《インテリアでこだわった所は?》

ササザキ:今回は「美容室風美容室」がテーマでインテリアをしました。
美容室らしくない、けど美容室みたいな(笑)
お家に遊びにきてくれるような感覚にしたかったんですよ。

なのでカラーやパーマなどもお客様から見える位置で作る、常にお客様とお話しできるような環境作りを心がけました。

あとはアンティークが好きなんですが、アンティークといっても様々で、
僕はカントリーアンティークを目指し、かわいく、でもどこか古い歴史を感じるようなテーマです。
テーマが毎回変なのは許してください(笑)


特にお客様が出入りする扉と商品が並んでいるキャビネットはこだわりましたよ。
扉とキャビネットは実際にイギリスで使われていた物をリメイクして使用しています。

あとは意外と安いものも(笑)
全部高いと破産しますもん(笑)

メインの物を本物、良いものを使えば安いものも引っ張られて良いものに見えますしね。



Q《こだわったインテリアで、技術は特にカラーにこだわっているササザキさん》
はい。僕は元々カラーが好きなのでこだわっているつもりです(笑)

Q《今回はどんなテーマでカラーをしますか?》
今回のモデルさんはとっても綺麗な方。

ただお悩みが白髪があること。

実は若くて白髪がある方はたくさんいるんです。
よくお客様には「白髪を染めたら暗くなってしまうでしょ?」と言われますが、

美容師の工夫しだいで今は白髪を染めながら綺麗な色を楽しめます。


僕は可能な限りヘアカラーの希望を答え、そして提案していきたいので

「薬剤分け」と「塗布分け」を提案しています。


わかりやすく言えば、根元の白髪が気になる所と、毛先の部分を薬を変えて塗り分けするだけでカラーが楽しめちゃいます。
あっ、もちろんプラス料金は発生しませんよ(笑)

Q《塗り分けのメリットはありますか?》

白髪って通常のおしゃれ染めよりどうしても「茶味」が多くはいっていないと染まらないんですよね。

でも根元と毛先を塗り分けても明らかに「塗り分けました」感がでたらお客様に喜んで貰えませんよね?

なので馴染むような「やり方」と「調合」があるんです。

それは内緒(笑)


《陽の光が常に入って来る店内。これも2階ならではのメリットがあるニコラ》
僕も実際サロンに立って感じました。
最初は2階にデメリットしか考えてなく不安もありましたが、
お客様からは「人目を気にしなくてよい」
「眺めがいいね」「陽が明るくいいね」
と素敵な言葉を頂き今では2階が好きです(笑)

Q《カラーを塗るときはどういった事を考えていますか?》

極力「ダメージをさせないこと」。

カラーって黒い所が明るくなりますよね?これは必ずブリーチが入っていますので髪の毛に負担がかかるんです。

ブリーチって一般的には「金髪」の時に使うイメージですが、黒い所を少しでも明るくする時は必ずブリーチ(脱色)しているんですよ。
ブリーチでも明るくすればするほど髪の毛のダメージは大きいし、少しだけ明るくならダメージは最小限ってイメージです。

なのでお客様に最小限の負担の少ないカラー選びが美容師には大切。

シャンプー後にやりますけど素髪ケアというのを施術しますのでお楽しみに。

あとは「地肌」、頭皮ですよね。


頭皮にベタベタ付ける塗り方をしません。

頭皮はカラー剤をベタ塗りすると水分量が30パーセント失われると言われています。


髪も頭皮もとっても大切ですから。


Q《このドリンクは初めてみました。こちらはどういった経緯で?》

ドリンクサービスって美容師だと当たり前にあるイメージじゃないですか。

でもその当たり前の中に感動があると思うんです。


ただ、出すドリンクでは何も感じません。

なのでドリンク一つでも想いを伝えたいと思い始めました。

たまにスターバックスさんでのメッセージ書いてくれると嬉しくないですか?
参考にしたんですよ。パクリだけど(笑)

でも美容室ならでは!
のパーソナルなメッセージが出来るのは、やはり毎回来てくれているお客様を知っている美容室だから出来ること。

パーソナルなメッセージは知っている方にしか書けませんからね。

ニコラのテーマは「伝える」なのでドリンクでも伝えます。


僕は出身は佐久なんですが、
こちらのモデルさんはもう松本のファミリーみたいな方。

僕の大好きな美容師「エザキヨシタカさん」の考えで僕は変わったんです。

自分の家族より会っているお客様、スタッフは家族だよって。


なので今回のお客様も僕からしたら家族同然の存在。


Q《シャンプーはたくさんの種類があるんですね。ここもこだわって選んでいるのですか?》

シャンプーは髪の毛の命です。

ここはかなりこだわっていますよ。
僕が考える優先順位は

ホームシャンプー→トリートメント→サロントリートメント

という順番です。

どうしても予算が、、、というお客様にはサロントリートメントにお金を使うよりホームシャンプーの購入をお勧めしています。

やはり1年365日のうち、お家でシャンプーする方が圧倒的に多いですよね。

なのでお家で使うシャンプーが美髪には何よりもお勧め!


もちろん!サロンでケアして、ホームシャンプーもホームトリートメントも全部やるのがベストですよ(笑)

Q《ぼこぼこしてるそのシャワーはなんですか?》

これが先ほど紹介した素髪ケアです。

シャワーから炭酸泉が出ているんですよ。

1番最初にカラーは少しでも傷むとお伝えしましたよね。

カラーが傷む原因の一つに「アルカリ」という成分が入っています。


アルカリは本来髪の毛に存在しないもの。

なのでアルカリが髪の毛の中に存在している限り髪の毛は傷み続けてしまうんですよ。

よく、「トリートメントしてもよくならない」というお客様がご来店されます。

それは髪の毛の中のアルカリが原因。


ニコラではこの素髪ケアでアルカリ除去し、明日からの美髪を手助けしたいんです。


もちろん!!おうちケアをしてくれているのを大前提ですよ。

どんなにサロンでケアしてもお家ではケアしてくれないとダメ。
逆もしかり。

なので僕の考えは

美髪=お客様と美容師の二人三脚

と考えています。
どちらもとても大切なのです。

Q《いよいよ仕上げですね。よく見るブラシは使わずに乾かすのですか?》

今回のモデルさんはハンドブローのみで乾かしてみます。

もちろんブラシを使う時はありますよ。

でも今日のお客様は「いつも手で乾かしている」ので僕もお客様と同じ乾かし方で乾かします。


ブラシを毎日使っているお客様にはブラシを使います。

そして何より、素髪ケアをした髪を体験してもらいたいので。


Q《ツヤがすごいですね。なぜ乾かしただけでこんなにもツヤが?》
すごいツヤでましたね。

ブラシなしのハンドブローのみです。

髪の毛に余計なもの、要はコーティングびっちりのトリートメントなどは逆に髪の毛は改善されにくいですね。

僕が先ほどした素髪ケアでアルカリを除去したのはもちろん、髪の毛にいらないコーティング剤も落としています。

お肌で例えると洗顔をしっかりした、

すっぴん髪みたいなものです。


お肌でいう化粧水、乳液みたいなものは髪の毛にも大切なので付けています。

よくシリコンはダメ!って言われますが人によって時には必要な時もあります。

やはりそこもパーソナルにという考え方ですね。

今回のモデルさんは素髪ケアであとは乾かしているだけでこのツヤ。

本来綺麗な髪なのでツヤが取り戻せました。

Q《仕上げで意識している事はありますか?》

必ずやり方を伝える事です。

普段巻いている方には巻き方を。

乾かし方はもちろん、セットはとても大切ですから。

あとはせっかく美容室に来たのでプロならではの巻き方をしたりして特別なヘアも作ったりします。

素材が綺麗になり、ヘアスタイルも新鮮。


そんな事を心掛けています。

Q《iPhoneで撮っているのは?》
僕はお客様をiPhoneで撮らせてもらう事が多いです。

パーソナルがキーワードなのでお客様に画像を送れたりできますし。

以外と自分の後ろ姿やカラーって客観的に見れないじゃないですか?

なので美容室でせっかく綺麗にしたら記録に残したいですし。

写真でお見せするとお客様からはとても喜んで貰えます。
「きれー」「こんな風になったんだあ」
と。

LINEやInstagramのアイコンに撮った写真を使ってもらったりするのを見るととっても嬉しいです!


1分もあれば撮影は終わりますので僕も素敵なお客様ヘアをInstagramなどに掲載させてもらっています。


仕上がりはこんな感じに。
赤みを消したオリジナルカラー。

そして根元と毛先を塗り分けしたオリジナル技術。

Q《最後に予約システムが他サロンと違うというのもお聞きしましたが?》
僕はお客様とアフターフォローも繋がっていたいのでLINE@予約の方がとても多いです。

電話予約1割、ネット予約1割、LINE@予約8割

のバランスですね。

LINE@予約のメリットは事前予約やアフターフォロー、定休日でも予約可能な所です。

長くなりますので詳しくはぜひこちらもご覧ください(笑)





最後にイケメンカメラマンゆうやくんもショット!

本当にファミリーなお客様に囲まれて僕は幸せ。

いつも皆さんには感謝しかありません。

Have a nice day⭐︎

素敵な写真ありがとうございます⭐︎


✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎
LINE@でのご予約、ご相談はこちらから^ ^
スタッフ募集もこちらから承ります。
友達追加するだけならこちらにはお客様の情報は一切わかりません^ ^
お得な美容情報や予約状況をUPしていきます^ ^
☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟

松本市美容室 NICOLA代表ササザキの美容室舞台裏ブログ

コミュニティで人は大きく変わる

0コメント

  • 1000 / 1000